LITM COATING SERVICE

2018.12.16

冬本番の前にコーティングした方がいい理由

豆知識

寒さもグッと増し雪も降っていよいよ冬本番。
冬前に愛車のお手入れやコーティングをオススメされるけど、その理由って何かあるの?

はい!ちゃんとございます^_^

今回は冬本番前にコーティングやお手入れをする理由を、書いていきたいと思います!

雪が降る前にコーティング

 

★なぜ雪で汚れたり、傷が付いたりしてしまうの?★

冬になると、車のボディは以下のような原因によって汚れやすくなります。

 

1.空気の乾燥によって舞う「土ボコリ」

冬になると、気温の低下によって空気中の水分量が減少することに加えてシベリアから季節風が吹くので、大気が乾燥します。そのため、土ボコリが舞い、ボディ表面にホコリが付着しやすくなります。

 

2.タイヤによって跳ね上げられる「土ボコリが混ざった雪」

雪が降る地域では、路面の雪に泥が混ざって堆積します。そこを車で走行することによってタイヤが汚れた雪を跳ね上げるため、ボディが汚れやすくなります。

 

3.金属部品をサビさせる薬剤が含まれる「融雪剤」

雪が特に多い地域では、アイスバーンを防ぐために路面に融雪剤をまくことがあります。融雪剤の原材料は塩化カルシウムや塩化ナトリウムという薬剤が含まれているため、塗装面などに付着したまま放置すると車の金属部分にサビを発生させる原因になります。
この融雪剤の被害は社会問題にもなっているほどなんです。
端的に説明しますと、この塩化カルシウム(通称:塩カル)を主成分とした融雪剤は酸性なんですね。

酸性物の被害に関しては一般生活でもよく見聞きするところですが、特にお車にとって大きく関係するのは、以下の2点です。

①鉄を腐食(錆び)させる
②塗装やコーティングを侵食(溶か)させる

 

4.汚れたボディにはりつく「霜」

この霜などによって、汚れが水分を含みボディにはりついた状態になってしまいます。

また、水分を含んだ汚れは、下に流れ落ちる際に汚れが重なり、ボディに傷が付いてしまう恐れがあります。

窓に付着した汚れの場合は、ワイパーを作動させるとワイパーブレードを傷めてしまったり、窓に微細な傷が付いてしまう恐れがあります。

また、汚れの状態によっては紫外線によって劣化し、塗装面を傷めてしまう可能性があります。

 

★冬前にガラス系コーティングで、汚れの付着や傷みの原因を防ごう★

冬シーズンに車を運転するとき、土ボコリや雪・融雪剤による汚れを避けるというのは困難です。また、冬場の手洗い洗車は水の冷たさや寒さを考えると、つい後回しになりがちです。

そこで、事前に汚れの付着を防ぎ、汚れを落としやすくするための対策をしておくのがおすすめです。本格的な冬シーズンを前に、ガラス系コーティングを施工しておきしょう。ガラス系コーティングを施工するとボディ表面に硬いガラス状の被膜が形成されるため、汚れが付着しにくくなります。ガラス系コーティングを施工しておくことで、融雪剤の塩化カルシウムによる塗装へのダメージも防ぎやすくなります。また、汚れがついても水洗いだけでサッと洗い落としやすくなるため、冬の洗車時間短縮にもなります。

汚れにさらされやすい冬の車のボディ。
大切な愛車をいつも美しい状態に保つために、汚れがつきにくく、汚れを落としやすくなるガラス系コーティングを施工しておきましょう。

 

★LITMコーティングのこだわり★

LITMにはお客様の大事な愛車の状態を的確に見極める判断力と、塗装本来のポテンシャルを最大限に引き出すための高度な下地処理技術があります(←この下地処理技術というのがけっこう大切なのです)。

「愛車の価値を守りたい」「愛車を美しくいたい」「キレイなままで維持したい」というオーナー様のお気持ちをご共有させていただき、細部まで徹底的にこだわり作業を進め施工して参ります。

 

★コーティング費用の目安★

お車の状態等のよって費用が代わりますが、目安の費用は以下の通りです。

スタンダードコーティング

例:Mサイズ/¥122,000

プレミアムコーティング

例:Mサイズ/¥140,600

※車種によりサイズが異なります。
サイズ確認はこちらから
http://www.keeperlabo.jp/sp/size/

 

★コーティング施工時間の目安★

お客様の愛車を、ご希望以上にキレイに仕上げさせて頂くため、最低2日ほどお時間を頂戴しております。

なお、その間は弊社の方で代車を準備いたしております。

 

★現在ご予約頂ける日程★

12/22、23、28、29
となっております。

ご予約は「お電話」または「ご予約フォーム」よりお願いいたします。

TEL:076-254-6735

ご予約フォームはこちら